So-net無料ブログ作成

195  きょうの、i o [お菓子]

195.JPG

母の日に、生まれて初めてレモンパイを焼きました。母へのプレゼントです。
でも、クシュン、散々の出来。パッと見も美しくないし、
レモンカードも炊き過ぎたのか、ちっともなめらかじゃない。土台も硬い。
そのくせ、焼き上がってしばらくしたらメレンゲから水が・・・
さぁ、食べましょうとカットしたら、全体がベタベタしてきて、
イオのお目目も悲しくてウルウル。それでも母は、「大人の味やね。」って、
嬉しそうに食べてくれました。お母さん、ありがとう。
もっと上手になって次はおいしいのを作るねって、心の中で思ったイオでした。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

youzi

ケーキは材料の加減も難しいですよね。
先月、台湾からのお友達と鎧塚さんのケーキを
食べに行ったんです。
スフレケーキもあり、人気なのですが、
お友達がスフレを食べたことある?と…。
一度食べた事があるのですが、出てきたときは
まだいいものの、写真を撮っている間に
ドンドンスフレが沈んでいきます。
美味しいけど、見た目がねと
お友達と同じ意見になりました。
友達の隣でスフレ食べている人がいましたが、
中国語で話していたから、何話していたか
分からなかったかな。

by youzi (2015-05-12 07:01) 

ともやん

美味しそうですよ★
お母様の方も、心の中で嬉しくてうるうるしていたでしょうね^ - ^
by ともやん (2015-05-12 07:18) 

YOU

見た目はバッチリなのに
ちょっと残念だったのですね(泣)
でも、手作りした真心は
伝わったみたいで良かったです。
by YOU (2015-05-12 09:18) 

nicolas

メレンゲの焼き目がキレイー
いや~いい感じですよ!
お母様、幸せですね~
by nicolas (2015-05-14 20:45) 

assimane

ちょっと残念だったね。
でも、さすがお母様。気持ちが嬉しいんだよね。
作ってあげるのは母の日じゃなくてもいいもんね。
頑張って^^
by assimane (2015-05-17 13:37) 

io+

youziさん、こんばんは。
スフレも時間が経つとしぼんじゃうみたいですね。
私の持っている本にも焼き上がったらすぐに食卓へって書いてます。
まだスフレは焼いたことないけれど、チャレンジしてみたいケーキのひとつです。

by io+ (2015-05-18 22:09) 

io+

ともやんさん、こんばんは。
そう言ってもらえると嬉しいです。
次こそは、美味しいって思ってもらえるように焼かないとね。

by io+ (2015-05-18 22:30) 

io+

YOUさん、こんばんは。
見た目バッチリって言ってもらえて嬉しいです。
あとは味・・・改善すべき点が多すぎ。
でも、ひとつひとつ美味しくしていきたいです♪

by io+ (2015-05-18 22:38) 

io+

nicolasさん、こんばんは。
焼く前の真っ白なメレンゲにはテンションが上がりました♪
せめてレモンカードがなめらかだったなぁ。
やさしい母の言葉に助けられてばっかり。
今度は美味しいものを作れるようになりたいです。

by io+ (2015-05-18 22:54) 

io+

assmaneさん、こんばんは。
本当に母には頭が上がらない・・・。
感謝の気持ちは母の日に限らずですよね。
今回の反省点を忘れないうちに焼こうと思います♪

by io+ (2015-05-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。