So-net無料ブログ作成
検索選択

173  きょうの、i o [お菓子]

173.jpg

お土産でバウムクーヘンをいただきました。
いつもは縦に切るけど、きょうはドイツ風。
表面の面積を大きくするために削ぐように切ると、
食感と香りがよりよく楽しめるんだそうです。ふ~む、なるほど♪
ドイツといえばバウムクーヘンというイメージなのに、
ドイツの人たちが食べるのはクリスマスくらいだとも聞きました。
だったら、きっと、イオの方がたくさん食べてるわ♪

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

172  きょうの、i o [io]

172.jpg

田舎パンを上手に焼けるようになりたい。
でも失敗が多くて、しょっちゅう落ち込む。たとえば、
焼き上がったときボコッと大きな穴ができないようにと頑張ると、
あ~、生地を触りすぎて目が詰まりすぎたり・・・
こんな失敗を繰り返すのは、やっぱり勉強不足よね。
頭で考えるのではなく、生地を触れる手で、
生地の変化をきちんと見極められるようにならないとね。
はい、おいしい田舎パンが焼ける日が一日も早く来るよう、
イオはこれからも頑張ります。

☆写真の田舎パンは前回に焼いたものです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

171  きょうの、i o [io]

DSC_7151.jpg

買い物しながら歩き疲れると、イオはカフェで一息つきます。
いつもは甘いクリーム入りのコーヒーだけど、
きのうは気分を変えてブラックのコーヒーと、
温めたシナモンロールをいただきました。
日暮れどき、少し肌寒くなってきたイオにはうれしい温もり。
おかげで、心も、ぽっ♪

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

170  きょうの、i o [io]

170.jpg

久しぶりのパン教室。今回は、どすんと大きな田舎パンと
かわいい形のあんパンを教えていただきました。
ライ麦種を使った田舎パンは、皮バリバリ、中もっちり。
噛めば噛むほどふたつのうまみが口いっぱいに広がります。
もうひとつの生地にクルミが入ったあんパンは、
生地をハサミで切るだけで、花の形が出来て楽しい。
ハサミが入るので餡がはみ出ないように量は少なめ。
どちらもあの人が大好きといいそうなパンです。
もっと上手になって、あの人に焼いてあげたいな♪

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。