So-net無料ブログ作成
検索選択

177  きょうの、i o [io]

177.jpg

街にジングルベルが流れ始めるとイオはシュトーレンを焼きます。
この冬のは、ほら、お酒に漬けた木の実やフルーツがぎっしり、
とびきり美味しくできました。
シュトーレンはクリスマスまでの日曜日ごとに、
クリスマスの準備をしながら食べる発酵菓子
ところが、うちのは、月曜日も火曜日も毎日少しずつ短くなって、
もう半分もない。次の日曜日にはないかも!
あ~大変!犯人はチップとデイル?
それとも我が家に大きなネズミが・・・?

176  きょうの、i o [io]

176.jpg

パンが焼けました♪
悪くない焼き上がりでしょう。
さぁ、次はスフレチーズケーキだ!

      ☆

ご報告 スフレチーズケーキは焦げて失敗しました…

175  きょうの、i o [io]

175.jpg

きょう、ステキなカフェを見つけました。正面はすべてガラス張り。
お店の中にいるのに、気分はまるでオープンカフェ。
天井も高く、席と席の間も広くて気持ちよくくつろげました。
イタリアのカフェと気付いたのはチョコレートドリンクオーダーしたあと。
だったらエスプレッソを頼めばよかったなぁと、ちょこっと後悔。
でも、チョコレートドリンクもおいしかったし、近いうちに
おいしいエスプレッソを飲みに行く楽しみもできたし…よしとします♪

174  きょうの、i o [お菓子]

174.jpg

仲良しのパン友に栗のフィナンシェとガレット・ブルトンヌをいただきました。
フィナンシェはしっとり、ガレット・ブルトンヌはサクッ!
どちらもバターたっぷりの焼き菓子なのに、まるで正反対の食感。
それぞれに違うおいしさを楽しませてもらいました。パン友には及ばないけど、
イオも焼きたくなってバターをたくさん買ってきました。
さて、どちらを先に焼こうかなぁと、ただいま思案中です♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。