So-net無料ブログ作成
検索選択

197  きょうの、i o [io]

197.JPG

先日、部屋を整理していたら、5年前に書いたパン日記が出てきました。
懐かしくパラパラと読み返していたら、
「あら、まぁ、私ってこんなことがわからなかったの。」って・・・
今のイオなら、ここはこうよって優しく教えてあげられるのに。
イオも少しずつ進歩しているんだわと思ったら、うれしくなって、
日記に書いてた丸パンを作ってみました。
ほら、出来上りを見れば、イオの上達ぶりがわかっていただけるでしょう(?)
見た目だけでなく、味も、おほほって笑みがこぼれるほどのおいしさでした。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

196  きょうの、i o [お菓子]

196.JPG

前々から、ずっと欲しかったレモンケーキの型を、ついに手に入れました[黒ハート]
さっそくレシピを検索。イオにも作れそうな簡単レシピを見つけてチャレンジ。
初めてなので、どんな風に焼けるのか、ワクワク、ドキドキ。
その結果、うふふ、ツヤツヤでキレイなレモンのカタチ[黒ハート]
でもね、この型では、一度に6個しか焼けません。家族はもちろん、
あの人にも、この人にも、それから食べて欲しい人がたくさんいるので、
同じものをもう一つ買って、一度にせめて12個は焼きたいな。
あ~、いつ買えるのか、お財布と相談です・・・

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

195  きょうの、i o [お菓子]

195.JPG

母の日に、生まれて初めてレモンパイを焼きました。母へのプレゼントです。
でも、クシュン、散々の出来。パッと見も美しくないし、
レモンカードも炊き過ぎたのか、ちっともなめらかじゃない。土台も硬い。
そのくせ、焼き上がってしばらくしたらメレンゲから水が・・・
さぁ、食べましょうとカットしたら、全体がベタベタしてきて、
イオのお目目も悲しくてウルウル。それでも母は、「大人の味やね。」って、
嬉しそうに食べてくれました。お母さん、ありがとう。
もっと上手になって次はおいしいのを作るねって、心の中で思ったイオでした。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

194  きょうの、i o [io]

194.JPG

おいしいピッツァが食べたいなぁ。
そこで、粉をこねるところからやってみたんです。
うまくいくかしらとワクワクドキドキ。
ほら、ちゃんとしたピッツァに見えるでき上りでしょう。
真ん中に落とした卵が半熟になって、黄身をつぶすとドロ~ッと全体に広がって、
トッピングと絡み合って・・・初めてにしては大満足のおいしさになりました。
なんとなく、しあわせな気持ち・・・。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。