So-net無料ブログ作成
検索選択

202  きょうの、i o [io]

202.jpg

旅の途中、ふと入ったパン屋さんで、とてもかわいいクロワッサンを見つけました。
と言っても、コレ、パンではありません。クロワッサンのカタチをした、
コーヒー用のお砂糖なんです。見つけたとたん、思わず「かわい~っ。」
と言って買っちゃいました。でもね、かわい過ぎて使えません。
コレを入れて、いつものコーヒーやカフェオレを飲んだら、
きっと、すご~く、おいしいんだろうなぁと思うんですけどね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

201  きょうの、i o [io]

201.JPG

おいしいカンパーニュを見つけたら、
いつもより少し贅沢なサンドイッチを作りたくなりました。
イオとしては久しぶりにゆっくりできる休日、
たまにはこういう贅沢もいいですよね。という訳で、
いつもよりワンランク、いえ、ツーランクぐらい贅沢なハムを奮発して、
ほら、ボリュームたっぷりのサンドイッチが出来ました。
あぁ、しあわせ。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

200  きょうの、i o [io]

200.JPG

スタバでデニッシュプレッツェルメイプルというパンを新発見。
気になるネーミングとフォルムにつられて、ついオーダーしてしまいました。
お店の人がナイフ&フォークを添えてくれたけど、腹ペコのイオにはじれったい。
大急ぎで手をキレイに拭いて、大きなお口でバクッ!
(あらま、レディのイオとしてはハシタナイ・・・。)
少し歯ごたえのある生地は噛めば噛むほどメイプルの香りが広がって、
ふむふむ、なるほど、という美味しさでした♪

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

199  きょうの、i o [io]

199.JPG

いよいよ梅雨明け。
うっとおしい日々をへこたれずに頑張ったご褒美に、
ささやかだけど、ちょこっと贅沢なケーキをいただきました。
美味しくて、とてもしあわせ。
さぁ、夏本番。頑張ります!

写真がピンボケで、ちょっと残念。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

198  きょうの、i o [io]

198.JPG

先日、お菓子を撮るという言葉にひかれて、1日だけのカメラ教室に行ってきました。
イオ以外は、みなさん常連さんみたい。しかも揃ってステキというか、
すごいカメラをお持ち。おかげでイオは、初めからちょっと、いえ、
すご~く気後れしてしまいました。でも、イオが今回、初心者とわかってからは、
まるで個人レッスンのように、丁寧に教えていただきました。
上の写真は、家に帰ってからの1枚ですが、これが、成果と言えるのかしら・・・。
すごく緊張しっぱなしだったけど、たまにはいいかなぁ・・・。
というのが、今の感想です。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

197  きょうの、i o [io]

197.JPG

先日、部屋を整理していたら、5年前に書いたパン日記が出てきました。
懐かしくパラパラと読み返していたら、
「あら、まぁ、私ってこんなことがわからなかったの。」って・・・
今のイオなら、ここはこうよって優しく教えてあげられるのに。
イオも少しずつ進歩しているんだわと思ったら、うれしくなって、
日記に書いてた丸パンを作ってみました。
ほら、出来上りを見れば、イオの上達ぶりがわかっていただけるでしょう(?)
見た目だけでなく、味も、おほほって笑みがこぼれるほどのおいしさでした。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

194  きょうの、i o [io]

194.JPG

おいしいピッツァが食べたいなぁ。
そこで、粉をこねるところからやってみたんです。
うまくいくかしらとワクワクドキドキ。
ほら、ちゃんとしたピッツァに見えるでき上りでしょう。
真ん中に落とした卵が半熟になって、黄身をつぶすとドロ~ッと全体に広がって、
トッピングと絡み合って・・・初めてにしては大満足のおいしさになりました。
なんとなく、しあわせな気持ち・・・。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

193  きょうの、i o [io]

193.JPG

2月の末のこと。
おいしい朝食で人気の『bills』のオーナーが、NHKに登場して
看板メニューのパンケーキとスクランブルエッグを作って見せてくれました。
うれしいことにレシピも大公開。すごいでしょう。
イオも、先日、ついにトライしてみたら、「うわぁ、おいしい。」
とっても上手にできました。ほら、上の写真がイオの焼いたふわふわパンケーキ。
イオにとって、自慢のレパートリーになりました。
エヘン!

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

192  きょうの、i o [io]

192.JPG

はじめてVIRONのブリオッシュを食べたとき、ビックリしました。
これまでイオが食べてきたブリオッシュとはまるで違う。別世界のおいしさでした。
毎日、食べたい。でも、VIRONは遠い、すご~く遠い!
イオもあんなブリオッシュが焼きたい!←これ、イオの夢。
休日に、ときどき頑張って焼いてるけど、VIRONのVの字もムリ、ムリ、ムリ。
いつか、きっと、夢が叶う日はくるのかしら。かみさま~っ、プリーズ

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

191  きょうの、i o [io]

191.JPG

VIRONといえば、なんてったってバゲットですよね。イオも納得です。
でもでも、イオがVIRONでいちばん好きなのは、ブリオッシュ・ア・テット。
テットとはフランス語で頭のこと。
この小さくてコロンしたブリオッシュは、僧侶が座った姿をイメージした形だそうです。
ひと口ほお張ると、なんとも言えないしあわせな気持ちにさせてくれる甘さが、
ジュワーッと口いっぱいに広がります。
こうして書きながら思い出しただけで、顔がほころんでしまうおいしさです。
ブリオッシュが好きな方にVIRONのこれは、絶対のおすすめです。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。