So-net無料ブログ作成
検索選択

211  きょうの、i o [お菓子]

211.JPG

休日に、ガトーショコラを作りました。
ちょっとカフェの気分でいただきました。
おいしかった。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

196  きょうの、i o [お菓子]

196.JPG

前々から、ずっと欲しかったレモンケーキの型を、ついに手に入れました[黒ハート]
さっそくレシピを検索。イオにも作れそうな簡単レシピを見つけてチャレンジ。
初めてなので、どんな風に焼けるのか、ワクワク、ドキドキ。
その結果、うふふ、ツヤツヤでキレイなレモンのカタチ[黒ハート]
でもね、この型では、一度に6個しか焼けません。家族はもちろん、
あの人にも、この人にも、それから食べて欲しい人がたくさんいるので、
同じものをもう一つ買って、一度にせめて12個は焼きたいな。
あ~、いつ買えるのか、お財布と相談です・・・

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

195  きょうの、i o [お菓子]

195.JPG

母の日に、生まれて初めてレモンパイを焼きました。母へのプレゼントです。
でも、クシュン、散々の出来。パッと見も美しくないし、
レモンカードも炊き過ぎたのか、ちっともなめらかじゃない。土台も硬い。
そのくせ、焼き上がってしばらくしたらメレンゲから水が・・・
さぁ、食べましょうとカットしたら、全体がベタベタしてきて、
イオのお目目も悲しくてウルウル。それでも母は、「大人の味やね。」って、
嬉しそうに食べてくれました。お母さん、ありがとう。
もっと上手になって次はおいしいのを作るねって、心の中で思ったイオでした。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

190  きょうの、i o [お菓子]

190.JPG

けさはいつもより早起きして、サブレを焼きました。
だれかさんとだれかさんみたいで、かわいいでしょう。
しかも、とってもおいしいの。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

174  きょうの、i o [お菓子]

174.jpg

仲良しのパン友に栗のフィナンシェとガレット・ブルトンヌをいただきました。
フィナンシェはしっとり、ガレット・ブルトンヌはサクッ!
どちらもバターたっぷりの焼き菓子なのに、まるで正反対の食感。
それぞれに違うおいしさを楽しませてもらいました。パン友には及ばないけど、
イオも焼きたくなってバターをたくさん買ってきました。
さて、どちらを先に焼こうかなぁと、ただいま思案中です♪

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

173  きょうの、i o [お菓子]

173.jpg

お土産でバウムクーヘンをいただきました。
いつもは縦に切るけど、きょうはドイツ風。
表面の面積を大きくするために削ぐように切ると、
食感と香りがよりよく楽しめるんだそうです。ふ~む、なるほど♪
ドイツといえばバウムクーヘンというイメージなのに、
ドイツの人たちが食べるのはクリスマスくらいだとも聞きました。
だったら、きっと、イオの方がたくさん食べてるわ♪

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

169  きょうの、i o [お菓子]

169.jpg
 
おいしい秋もいよいよ本格的。
イオもさっそくサツマイモを買ってきてスイートポテト作りです。
蒸かしたサツマイモをつぶして、バターと砂糖、牛乳、卵黄を混ぜて、
ひとまず味見。そこから少しずつ味の足し算です。
味を引きしめてくれる塩、コクを出してくれる生クリーム
深みを出してくれるハチミツを、味見しながら・・・
途中で何をどれくらい足したかわからなくなったけど、さすがイオ。
おいしいスイートポテトができて、ラッキー

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  156  きょうの、i o [お菓子]

 156.jpg

  見て見て、おいしそうなマカロンでしょう。
  いつかは自分でマカロンを!というイオの夢が、
  きのう、ほんの少し実現したのです。マカロンを習いに行ってきました。
  おいしくできて、かわいいラッピングまで教えていただきました。
  この連休中に何度も作り、早くマカロン上手になろうと思っています♪

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  150  きょうの、i o [お菓子]

 150.JPG

  ねぇ、見て見て、おいしそうなガレットでしょう。
  えっ、どこのお店のかですって?ふふふ、これ、イオの手作りです。
  最近は週末によくお菓子を焼いていて、
  ガレットに関しては少しずつだけど、自信をつけてきています。
  フォークでつけた模様もちょっとプロっぽいでしょう。
  バターのいい香りも楽しんでもらえないのが残念です。
  フランスはブルターニュ地方の伝統的なお菓子、
  ガレット・ブルトンヌ、おひとついかがですか♪

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  148  きょうの、i o [お菓子]

 148.JPG

  最近のイオ、週末になるとガトー・ショコラを作っています。
  実はバレンタインの前から何度も作っているけれど、なかなかうまくいかない。
  でも、イオが贈りたい相手は、いつもおいしい洋菓子を食べています。
  というわけで、バレンタインデーまでに「おいしいのよ。」って、
  渡せるものが出来なかったので、お菓子にも詳しいパンともに教えてもらい、
  だんだん渡したくなるようなガトー・ショコラが出来つつあります。
  この分だと、この春にはあの人のおいしい笑顔が見られそうです。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。