So-net無料ブログ作成
検索選択

  130  きょうの、i o [お菓子]

 130.JPG

  もうすぐ誕生日を迎える同僚にプレゼントしようと思いました。
  彼女はチョコレートが大好きなので、チョコレートケーキを作ろう。
  でも、イオはケーキ作りはビギナー。簡単なレシピを選んだけど、
  プレゼントするからには、心を込めておいしくなくてはね。
  で、お休みの日にせっせと試作品作り。
  おいしく作れるコツが、やっと掴めてきた感じ。
  だんだんおいしくなってきてるから、誕生日においしいのが渡せそう。
  彼女がケーキを頬張って、どんな笑顔が見られるか楽しみです。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  128  きょうの、i o [お菓子]

 128.JPG

  先日、いただいたマドレーヌがとてもおいしかったので、
  イオもマドレーヌを作ってみたくなりました。参考にしたのは、
  横浜の有名なパン屋さん、徳多朗の徳永久美子さんの本。
  焦がしバターを使ったレシピに惹かれたのです。だから今回は、
  普段は高くて手を出せないワンランク上の発酵バターを用意。
  うふふ、おいしく焼けたら、みんなにプレゼントしたいので奮発したの。
  失敗しないように、慎重にレシピ通りに作りました。
  焼いてる途中から、オーブンから漂ってくる香りが
  今までより、ずっとおいしく感じるのは気のせいかしら?
  出来上がったものは、ほら、真ん中にプクッと膨らんでいる・・・
  上手に焼けたしるしです。うれしくて思わずつまみ食い。
  口に入れる前から発酵バターの芳醇な香り。
  みんながおいしそうに食べている笑顔が見えてきました。ほっ♪

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  126  きょうの、i o [お菓子]

 126.JPG

  かわいいクッキーを、たくさんいただきました。
  せっかくだから、このかわいさをもっとおいしくして食べたいなぁと、
  イオは思ったのです。ほら、ほら、見て見て。
  大好きなチョコをふたつのクッキーでサンドしちゃいました。
  かわいくて食べるのがもったいない気もしましたが、
  そこはそれ、食いしん坊のイオのこと、やっぱり食べちゃいました。
  オフィスでおやつに出したらきっと、みんなも我慢できずに食べちゃいそう。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  075  きょうの、i o [お菓子]

 075.JPG

  おやつにクッキーを焼きました。
  レシピミックス粉と卵とバターを混ぜるだけ。
  ね、とってもカンタンでしょう。でもでも、いざ混ぜた材料を、
  絞り出そうとしたら、これがけっこうむずかしくって・・・
  きれいな立体感が、なかなか出せません。
  目指したのはプロのような仕上がりだったのに・・・
  でも、まぁ、自分で食べる分としては、まぁまぁでしょう。
  もちろん、とってもおいしくいただきました。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  056  きょうの、i o [お菓子]

 056.JPG

  見て、見て、見て。このお菓子のぶかっこうなこと。
  イタリアのお菓子で、「ブルッティ・マ・ブォーニ」
  「かわいくないけど、おいしい」という意味だそうです。
  材料は、卵白と砂糖とナッツ。とってもシンプルでしょう。レシピカンタン
  ぶさいくなのにおいしいだなんて、イオはなんとなく親しみを感じてしまいます。
  それにしても、「尼僧の乳房(だったかな?)」なんてお菓子があったり、
  イタリア人のネーミングのセンスには脱帽です。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  046  きょうの、i o [お菓子]

 046.JPG

  イオは最近、ときどき、お菓子も焼きます。
  きょうはシンプルなサブレを焼きました。
  焼いてる間、待ち遠しくてオーブンを覗き込んでばかり。
  焼きあがってオーブンを開けると発酵バターのやさしい香りが、
  ふんわり部屋中に広がって、しあわせな気持ちになりました。
  冷めるのも待ちきれず、パクッとひと口。あ~、おいし~い。
  サクッとした食感と発酵バターの香りで100点満点!
  でもね、冷めてから食べたら・・・ん~、50点くらいかなぁ。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  042  きょうの、i o [お菓子]

 042.JPG

  お菓子教室に行ってきました。
  お菓子作りはまだまだ初心者のイオ、他の方についていくのが精一杯。
  先生に質問する余裕もありません。
  でも、何とかきれいに2種類の焼き菓子が完成。
  同じのを週末に焼いて、あの人に持って行ってあげよう。
  おいしい顔が、見られますように。

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  027  きょうの、i o [お菓子]

 027.JPG

  3時のおやつにスコーンを焼きました。
  オレンジチョコがたっぷり。横から見るとパクッと割れている。
  それを、「オオカミの口」と表現する人もいるそうです。
  言われてみると、そう見えなくもないかな。
  イオが焼いたのは、まだまだ子供のオオカミかな。
  うぉ~お~~ん♪ 食べる前に小さな声で吠えてみました。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

  019  きょうの、i o [お菓子]

 019.JPG

  3時のおやつ用に、サブレショコラを焼きました。
  レシピは、先日、初体験のお菓子教室で習ったもの。
  そのときは先生が作られた生地で焼いたけど、
  きょうのは自分で作った生地を冷凍しておいたもの。
  習ったとおりに型抜きして焼いたけど、
  見た目が教室のときほどキレイじゃない気がするんです。
  でも、味は・・・うふふ、おいしかったですよ。
  こんど焼くときは、もう少し美人に焼いてあげたいな。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。