So-net無料ブログ作成

194  きょうの、i o [io]

194.JPG

おいしいピッツァが食べたいなぁ。
そこで、粉をこねるところからやってみたんです。
うまくいくかしらとワクワクドキドキ。
ほら、ちゃんとしたピッツァに見えるでき上りでしょう。
真ん中に落とした卵が半熟になって、黄身をつぶすとドロ~ッと全体に広がって、
トッピングと絡み合って・・・初めてにしては大満足のおいしさになりました。
なんとなく、しあわせな気持ち・・・。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

193  きょうの、i o [io]

193.JPG

2月の末のこと。
おいしい朝食で人気の『bills』のオーナーが、NHKに登場して
看板メニューのパンケーキとスクランブルエッグを作って見せてくれました。
うれしいことにレシピも大公開。すごいでしょう。
イオも、先日、ついにトライしてみたら、「うわぁ、おいしい。」
とっても上手にできました。ほら、上の写真がイオの焼いたふわふわパンケーキ。
イオにとって、自慢のレパートリーになりました。
エヘン!

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

192  きょうの、i o [io]

192.JPG

はじめてVIRONのブリオッシュを食べたとき、ビックリしました。
これまでイオが食べてきたブリオッシュとはまるで違う。別世界のおいしさでした。
毎日、食べたい。でも、VIRONは遠い、すご~く遠い!
イオもあんなブリオッシュが焼きたい!←これ、イオの夢。
休日に、ときどき頑張って焼いてるけど、VIRONのVの字もムリ、ムリ、ムリ。
いつか、きっと、夢が叶う日はくるのかしら。かみさま~っ、プリーズ!

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

191  きょうの、i o [io]

191.JPG

VIRONといえば、なんてったってバゲットですよね。イオも納得です。
でもでも、イオがVIRONでいちばん好きなのは、ブリオッシュ・ア・テット。
テットとはフランス語で頭のこと。
この小さくてコロンしたブリオッシュは、僧侶が座った姿をイメージした形だそうです。
ひと口ほお張ると、なんとも言えないしあわせな気持ちにさせてくれる甘さが、
ジュワーッと口いっぱいに広がります。
こうして書きながら思い出しただけで、顔がほころんでしまうおいしさです。
ブリオッシュが好きな方にVIRONのこれは、絶対のおすすめです。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

190  きょうの、i o [お菓子]

190.JPG

けさはいつもより早起きして、サブレを焼きました。
だれかさんとだれかさんみたいで、かわいいでしょう。
しかも、とってもおいしいの。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

189  きょうの、i o [io]

189.JPG

おしゃれでたのしいフランス映画『アメリ』を見て以来、
クレームブリュレ作りはイオの夢になりました。おいしく作るには、
やっぱりおいしいのをたくさん食べて勉強しないとねって、
アドバイスをくれる人もいて・・・。
以来、あちこちのお店で機会があるごとに勉強しています。
『アメリ』を見て、もうずいぶんになるけど、
そろそろレッスン2に踏み出さないとと思っていますが・・・。
みなさんに自慢できる日は、まだまだ先になりそうです。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

188  きょうの、i o [io]

188.JPG

きょうは久しぶりのパン教室。
最近よく見かける塩バターロールパンを教えていただきました。
愛媛県のパン屋さんから広がったとかで、イオがその存在を知ったのは、ほんの少し前。
有塩バターを生地で巻き、上から岩塩をかけて焼く、とてもシンプルなレシピです。
でもね、おいしくておいしくて、ビール飲み飲みペロリと2個も食べちゃいました。
カロリーが気になるけど、焼くことがすご~くふえそう!?

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

187  きょうの、i o [io]

187.JPG

スターバックスのコーヒーセミナーで、かわいいカップをいただきました。
小さくて、きっとエスプレッソ用ですね。
イオはふだんエスプレッソを飲む習慣がないので、しばらくは本棚に並べて眺めるだけ。
でも、そのうちエスプレッソのおいしい入れ方をマスターしようと思っています。
だからカップ君、その日までいい子で待っててね。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

186  きょうの、i o [io]

186.JPG

ほら、見てくださいな。カラフルでとてもキレイなマカロンでしょう♪
自分で買ってきたのに、イオはいま、ほんわりしあわせな気持ちです。
ひと口食べるたびに、元気がムクムク湧いてきそう。
まずはコーヒーを入れて、黄色いシトロン味のからいただきたいと思っています。
あっ、お湯が沸いたみたい。では、きょうはこのあたりで・・・

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

185  きょうの、i o [io]

185.JPG

前回、紹介したフォカッチャのパン屋さん、パン・オ・ショコラもおいしいの。
パン生地を幾重にも重ねて重ねた、サクサクの層までおいしい。
濃厚なチョコレートがしっかり絡まって、ムフフフフ・・・
こちらも、イオの大好きのひとつになりました。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。